ライフカード

人生の様々な局面で迷った時、出てきたカードの中から選んで決断する。オダギリジョーが扮するのはそんな「LIFE CARD」というトランプのようなカードに人生をゆだねる主人公。
うらやましい。面倒くさがりな私は、人生が数枚のカードで選択できたら、こんな楽なことは無いとうらやましく思います。
このCMを見て本気で自分の人生に当てはめる人なんていないと思うのだけど、そして、もし当てはめてら多くの人はそんなつまらない人生は無いと鼻で笑うと思うのだけど、私は自分の人生に当てはめてみて決まったいくつかのレールを選ぶだけで列車が進む人生がとてもうらやましくて仕方ない。
レールは自分でひくものという社長気質な人もいるでしょう。でも実際、多くの人の人生はいくつかの決まった選択肢からいかに良いカードを引くかでその行く末は決まっていくものなのではないでしょうか? だからこそその単純明快な仕組みがうらやましい。
もちろん、そのカードを多く持っていれば持っているほど幸せなのだし、そのカードこそ小さな頃から自分の努力や創意工夫で作っていくものなのだとは思うのですけれどもね。