三遊亭円楽が入院−脳こうそくの疑い

http://www.sanspo.com/sokuho/1014sokuho018.html
毎週、笑点を見て週末の終わりを感じている自分としては、とても心配です。
今思えば、ここ一年ばかり円楽師匠は、滑舌が悪かったり、メンバーの名前がすぐに出てこなかったりといった場面をよく見ました。ずいぶん前から兆候はあったのかもしれないですね。医療については疎いので、重病ということしか分かりませんが、とにかく快方に向かってもらいたいものです。一方でこん平師匠の体調が徐々に良くなってきているというニュースも聞きました。それでも、まだ正式にいつから戻れるかは分からないようですが。。


前々から言われていることですが、やはり笑点は過渡期を迎えているように思います。
世間では地味ながら落語ブームだそうで、特に若年層が寄席に足を運ぶことが多くなったと聞きます。また、ちょっと前には小学生の間で「じゅげむ」を覚えるのも流行りました。
そんな折に笑点メンバーの病気のニュースです。20年も同じメンバーでやり続けていたら、さすがにすべてが万全とはいきません。入れ替わりのチャンスが来ているんです。かといって、若手大喜利となると、春風亭昇太あたりが司会を務めるんでしょうか。10人が10人、頼りないと言うかもしれませんね。
番組側は今、メンバーの総とっかえをするか、今のメンバーで番組を終えるか、という苦渋の決断を迫られているような気がします。