めちゃイケ

行列のできるめちゃイケ相談所。また、パクリ企画かよ(笑)
マジオネア、笑わず嫌い王、かま騒ぎなどなど、めちゃイケの人気企画の多くがパクリ企画というのは、ナイナイがパクリで人気を得ていったテレビ型コンビであることと似ていて、めちゃイケがナイナイを育てかつナイナイがめちゃイケを支えているのだなあと改めて感じます。ただ、今回行列〜を選んだきっかけはおそらく単に岡村がしつこく紳助のマネをするところから思いついたんだと思いますけどね。
でも、元ネタの面白味を、我流の面白味に変えてしまうのがめちゃイケの強いところ。
本家行列〜は、紳助がゲストとの掛け合いで回し、更に弁護士軍団との掛け合いで回すという、紳助を中心にトークを回す、掛け合い漫才のようなスタイルが面白味となっていますが、めちゃイケ流の行列〜は、行列〜という型を利用したに過ぎず、普段スポットの当たらないオアシズの確執(が本当にあるか分かりませんが)と仲直りというドキュメンタリーをめちゃイケ風にギャグアレンジした時にたまたま上手くハマるのが行列〜だったので使ってみた、というお得意のパターンだなと思いました。
そういう意味で、弁護団のみなさんは落としどころのためだけにいた人形みたいな存在。それを考えると豪華なメンバーだな。