フジ月9「西遊記」メインキャスト決定

来春の月9「西遊記」のメインキャストが決定。

孫悟空  : 香取慎吾
猪八戒  : 伊藤淳史
沙悟浄  : 内村光良
三蔵法師深津絵里

役者が揃いました。第一印象として、なかなか面白いと思います。
慎吾は、慎吾ママハットリくんと人間であって人間でないキャラクターをやりこなせる稀有な存在だと思うし(新選組近藤勇もある意味キャラクターだと思う)、頭に輪っかをはめて如意棒片手に筋斗雲を颯爽と乗りこなす活発な猿の役は正にハマり役。今、彼をおいて他に誰ができようかという存在だと思います。
そして先日ウッチャンの沙悟浄の報が入り、孫悟空と何かにつけてぶつかりあう設定だとか、ウッチャン本人が「新しい沙悟浄を作る。ぼくとしては『ルパン三世』でいうなら、五右衛門のイメージで演じています」とコメントしたとして、話題をかっさらいました。コントにならないよう、あくまでもドラマとして勝負するのであればそれもアリなのかなと思いました。
そして、今回の発表です。http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005110101.html
伊藤淳史猪八戒はなかなかハマり役なのではないかと思います。面白い。最近の猪八戒と言えば、人材派遣会社のCMで「あと、あの豚」と名前を忘れられる姿が思い浮ぶのですが、孫悟空沙悟浄との間で板ばさみに遭う情けない役柄になるのかなと期待します。
注目なのは、三蔵法師深っちゃん。彼女に対する私のイメージは、とても身近な女の子(子というのは、年齢を考えると失礼か)。「スローダンス」の中で会社で上手くいかずに馴染みの居酒屋で一杯やってる姿がとてもハマり役だと思っていました。が、今回は高貴で達観していて、子分の妖怪たちを自分の手の内で転がす、とても人間的に強く大きな人。女優・深津絵里の力量の見せ所だと思います。
なかなか楽しみになってきましたね。で、あと問題なのは月9だということ。
どこかのblogで「どうせ作るのは月9チームだから・・・」という書き込みを見ました。本当にそうなんでしょうか? 毎クール毎クール、ずいぶんと毛色の異なる作品が出てきているような気もするのだけど。「不機嫌なジーン」と「エンジン」と「スローダンス」を撮っているスタッフが同じチームだとしたら、それはそれで柔軟で素晴らしいと思うのですが。
ともあれ、月9だということが何か壁になってしまわないかという懸念はあります。充分に撮影費用が投入されることは間違いないだろうし、大規模なロケを敢行するでしょう。でも、せっかくの大冒険活劇が、例えばヒューマンドラマとして終わってしまったり、妖怪同士の友情ドラマに姿を変えたら残念ですよね。
今作品は、月9への期待ではなく、冒険活劇としての期待を込めて見るつもりです。とりあえずキャストはクリアした感じですので、あとはその期待を裏切らない壮大な物語を期待します。