ヘキサゴンII超クイズパレード!!春の3時間スペシャル!!(とアッキーナの変化)

ヘキサゴンSP、「作品」としてすごく良い仕上がりになっていました。
人気企画を沢山持ちながら、常に新しいフォーマットを投入し続ける番組努力に頭が下がります。クイズに限らず、歌あり、感動あり、恋愛あり、ロケあり、即興コントあり。また最後にクイズに戻って、優勝決定の大一番が見られたり。もはやクイズという名のドラマ。最近のバラエティの世界で、フリーフォーマットのバラエティがいつのまにかクイズブームに乗っかったパターンは多く見ますが、クイズをちょっとずつ膨らまして総合バラエティに格上げさせた番組は珍しいと思います。それを実現させる、視聴者の予想をいい意味で裏切る展開とそのスピード・実行力が素晴らしいです。
と、ここまでは番組について通り一遍の感想。本題は、南明奈が成長した気がする、ということ。ウォッチャーかぶれのようですが、「アッキーナ」というラベルを付けられた普通の女の子が世に出始めた頃は、人に何かを聞かれても「ぇ〜とぉ・・・あのぉ・・・」と、かなりキョドっていて正直見ていられませんでした。一視聴者としては、怖くて震えている子猫のようで、世間につぶされてしまうんじゃないかと心配になるほどでした。ところが、最近年明けあたりから、なんかまるで人間が変わったよう。発声から目線から機敏な動きまで、まるで他の子が乗り移っているみたい。様々な仕草に、華奢で何も知らないかわいいモデルさんから、今どきの計算深い強気で肉食的なグラビアアイドルの一面が出ていました。「やらされてる」感から「やったった」感。ちょっと踏んでもつぶされない感じ。邪推ですが、「付き合った男の影響かな?」という感じがニオいます。であれば、そのお相手は結構賢い人。なんか危ない輩じゃないといいんですけどね。とにかく人間的な特段の差を感じました。
そんな部分を魅せる辺りが、他の総合エンターテイメント番組とひと味違うところなのかもしれません。