賢コツ

おばあちゃんの知恵袋的な、知って得するプチ情報番組が来週で最終回を迎えるらしく、「卒業検定」と題した総集編をやっていました。二日酔いで家でゴロゴロと過ごす土曜日に惰性で見ていただけの番組でしたが、終わってしまうのは残念です。
http://www.tv-asahi.co.jp/kashikotsu/
しかしながら、見ていて驚いたのは、実際にはこの番組で見たわけではない知恵のほとんどを自分が知っていたということ。
伊東家の食卓」をはじめ、ここ数年の間にこの手の企画はブームとなり、沢山の番組が生まれては消えてを繰り返してきました。今日の内容を知っていたのは、おそらくそれらの番組のどこかで見知ったものだったのでしょう。そう考えると、視聴率稼ぎにもてはやされた豆知識の数々も大方出尽くした感があり、この手の番組は役割を終えたということなのでしょうね。
ただ、番組趣旨とは関係ない話ですが、めざましテレビ以外の場で大塚さんのユーモアが見られなくなることは残念です。