新選組! #25

新選組誕生」というタイトルの今回、いよいよ会津藩から「新選組」の名を拝することになりますが、終始映されていたのは最期を迎える芹沢鴨の姿でした。単に名前を授かったから誕生したというわけではなく、鴨の最期こそが新選組の誕生であるというメッセージなのだと思いました。
鴨は最期を迎えるにあたり、死への覚悟を決め、近藤に「鬼になれ」と言い放ちます。覚悟を決めた鴨にとって、浪士組の新しい名前なんてどうでも良いし、これから隊をまとめ上げる者の口から温情をかけられたくもない。そんな気持ちを近藤に訴えることは、近藤への意志の継承でした。鴨の姿から意を汲み取り鬼の心を得た近藤は、これまでとは別人に見えました。
別れはその先へのスタートでもあります。浪士たちは、強烈な個性・芹沢鴨と別れることを選び、新たな集まりへと生まれ変わるべくスタートを切りました。今後の展開がまた楽しみになりました。