日本シリーズ

連日好試合を見せているのですが、視聴率は伸びていないみたいです。90年以降で最低だとか。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/05nihonnseries.htm
まず、試合内容が良くても、いかんせん時間が長すぎます。大量得点が入った試合でもないのに22時までかかるのは、明らかに両チームのプレーが緩慢だと言わざるを得ません。
それだけでなく、ここ最近野球というスポーツの見方が変わったように思います。試合を一連の「流れ」で見るのではなくて、イチローや松井だけを目的に見るように、ゲームを「点」で見る感じ。あるいは、ヒットの本数や打率などの「数字」を追うイメージ。目的の選手の活躍ぶりを見たら、そこでおしまいみたいな。
試合の主導権をどちらのチームが握っているとか、逆転のドラマなどは関係なくて、結果がすべて。そんな見方では、ゲームは味気ないし興味もそそられません。
なにやらフロントもお金の話でもめていますが、確実に野球というスポーツが過渡期に入っていますね。このままではいけないと思います。