3年B組金八先生 #14

今シリーズで一番感動しました。
肝心なソーラン節の回を見逃しているので、おいそれと一番良い話だとは言えないのですが、ギュッと凝縮されたとても内容の濃いお話でした。キャストロールの出し方がいつもと違ったのも、これ以上編集で切れないところまでキテて、時間を目一杯使いたかったからに違いないと思っています。
シリーズ開始から異彩を放っていたサブキャラクター"車掌"を取り巻き、恋と告白、不合格、心の問題、言い争い、3Bの友情等々が次々に展開し、お世辞にもとてもいい男とは言えない少年が、最後はとってもかっこ良く成長していました。放火という伏線もとてもよく効いてた。
「依存」という問題は、ドラッグとはまた別に、今回のシリーズのどこかで何らかの形で扱われるんじゃないかとなんとなく思っていたけど、車掌のマイクで取り上げられるとは思いませんでした。ナイーブな彼の克服から学び取れることはとても大きいんじゃないかなあ。
暗く重いテーマを取り上げることの多い最近の金八の中、こういった爽やかな回を見るとなんだかあったかい気持ちになります。