サッカー 日本×アンゴラ戦

おそらくジーコが考えるベストメンバーで、アフリカ勢を相手に1-0。
本来大切だと思われるトップ下やボランチに誰を使っても変わりないことが、逆に分かった試合だと思った。肝心なのはゴールを決めるアンカーマン、すなわちフォワード。
前半どれだけのチャンスがあったことか。絶妙のセンタリング、スルーパスコーナーキックフリーキック。いくつものチャンスがゴールマウスを捕らえることが無かった。
後半の終盤、試合を決めたのは交代した松井のヘッド。後進に道を譲ることが今の日本には望ましいのだろうけど、もはや手遅れ。本番(ドイツW杯)を目前にしたジーコ日本は、そこそこの成績を残して散ってゆくのでしょう。